コットン・リネンの手刺繍半衿

2014年02月28日
こんにちは!キモノバナ沖縄・サキノです。
先日ブログにも書いた、大阪のAYAKOさんの手刺繍半衿
ハンドメイド手刺繍半襟や泥大島ポシェット

またまた、新作が続々と届いておりますよー!
もう、可愛すぎて鼻血がでそうです 笑

コットン・リネンの手刺繍半衿

白地のリネンに、さわやかなブルーを基調としたパステルカラーの糸で刺繍された、ハーダンガー刺繍の半衿
ハーダンガー刺繍とは、ノルウェーの伝統哀愁で、ドロンワークの技法がノルウェーにわたって伝わったものだそうです。

コットン・リネンの手刺繍半衿

アップでみると、四角く透かし模様が入ってるのがわかるでしょうか?
なんと、この透かし模様は布の織り糸を抜いて、糸でかがりながら作られているんですよー!

コットン・リネンの手刺繍半衿

こちらもハーダンガー刺繍の半衿
※こちらの一点のみ非売品

コットン・リネンの手刺繍半衿

ディテールの美しさに目を奪われます

コットン・リネンの手刺繍半衿

淡いサーモンピンクのシャンタン地に、お人形さんの刺繍

コットン・リネンの手刺繍半衿

刺繍糸はグレイ・ブラック・ホワイトが混じりあったような、ニュアンスのあるものが使われています。

コットン・リネンの手刺繍半衿

横ストライプのコットンに可愛らしい小花が刺繍された、とびきりキュートな半衿!

コットン・リネンの手刺繍半衿

小さなレデイ・バグ(てんとう虫)の刺繍がなんとも言えない面白さ。

コットン・リネンの手刺繍半衿

昨日届いたばっかり、出来たてホヤホヤの桜の半衿

コットン・リネンの手刺繍半衿

うぐいす色に小さな桜が、春の季節にぴったりな一枚です。

コットン・リネンの手刺繍半衿

同じ桜の刺繍半襟ですが、こちらはベースがコットンの横ストライプ

コットン・リネンの手刺繍半衿

微妙に変化する花びらや葉っぱの色に、作家さんのこだわりが感じられます。

見ているだけでワクワクしっぱなしの手刺繍半襟ばかりです(゚∀゚)

こちらの半衿は、今後自宅ショップ及びネットショップにて販売予定です。

自宅ショップ再開に向けて、現在着々と準備していますよー
再開まで、もう少しお待ちくださいm(_ _)m

サキノ


Posted by キモノバナ沖縄・サキノ | │Comments( 4 ) 自宅ショップ ショップ着物・帯など
この記事へのコメント
こんにちは

ショップ開店に向けてキイちゃん連れながら
大変だと思いますが
お手伝いできることがあれば
言ってくださいねー

刺繍半衿
とってもステキ!
是非欲しいです。
開店したら伺いますね!
Posted by みらい at 2014年03月01日 09:17
今、スタッフけいちんと二人で、おんぶや抱っこしながら開店準備をすすめていますー
乳児二人もいて、なかなか賑やかな感じですよ! 笑
もう暫くお待ち下さいませ・・・
Posted by sakino at 2014年03月03日 14:39
半襟可愛いですね~♪乳児が2人いての準備は、さぞ大変でしょうが、自宅ショップを楽しみにしています♪
Posted by まーきぃ at 2014年03月13日 23:51
まーきぃさん
3月21日から、自宅ショップ再開が決まりましたー!
現在、絶賛準備中です(゚∀゚)
タイミングが合う時がありましたら、ぜひ自宅ショップに遊びにいらして下さいねー
Posted by キモノバナ沖縄・サキノキモノバナ沖縄・サキノ at 2014年03月17日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

foottop