100年前の帯はまさしくアンティーク帯

2012年03月23日
みなさん、こんにちわー( ‘ω‘ )ノ”
今日は週末金曜日、天気はイマイチですがいかがお過ごしでしょうか?

昨日は春の高校野球選抜大会に、
被災地から石巻工業が登場しましたね^^
本当に、最後まで諦めない素晴らしいプレーを見せてくれて、
被災地の方々のみならず、
見ている我々にも勇気と希望を与えてくれました。

また、僕が見ていてさらにいいなぁと思ったのが、
対戦校であった神村学園の態度。
プレー以外の部分でも、
ゲームセットの挨拶の後にグローブや手袋をサッと外して、
石巻の選手に駆け寄って握手をした姿や、
試合前の応援合戦の際に東北全体にエールを送った所などは、
本当に心身ともにキチッと鍛えられているチームだと感心しました。

高校野球は教育の一環という事をよく言われますが、
甲子園に出てくるチームはやっぱりその言葉を体現するような
素晴らしいチームが多いですね^^

さて、話がゴロっと変わりますが、
今日は、帯を主として撮影されている、100程前の着物女性を紹介します。

結び方、柄模様などはシンキチにはちょっと難しいですが、
どれもこれも今の時代から見るとアンティーク帯ということには変わりないですね^^

100年前の帯はまさしくアンティーク帯

右の方はお太鼓結びって言うのかなぁ
まあどちらも芸者んでしょうねー
100年前の帯はまさしくアンティーク帯

普段着って感じがします
色がついてないので暗めですが、もしかすると明るい色の着物・帯かもしれませんね
100年前の帯はまさしくアンティーク帯

リーゼントが武丸クラスですが、帯は多分明るい色でしょうね^^
ちょっとしたよそ行きなのかな?
100年前の帯はまさしくアンティーク帯

これは色合いがいいですね
水色と黄色って中々鉄板の色の組みわせです
100年前の帯はまさしくアンティーク帯

長い!ですね
現代でもこんな帯をつけてる人がいるのかなぁ
サキノ店長に聞いてみよ
100年前の帯はまさしくアンティーク帯

ということで今日のブログは以上で終了。
年度末で忙しい時期だとは思いますが、体調には気をつけて頑張りましょう。

それではみなさんよい週末を( ‘ω‘ )ノ”

【画像】
SHOW ME THE OBI ! -- Is There a Doctor in the House ? | Flickr - Photo Sharing!

SHOW ME THE OBI ! A Liberal and a Conservative in Old Japan | Flickr - Photo Sharing!

SEATED GEISHA | Flickr - Photo Sharing!

SHOW ME THE OBI ! | Flickr - Photo Sharing!

The Geisha HAWARYU -- A Meiji-era Beauty from OLD JAPAN (5) | Flickr - Photo Sharing!

SHOW ME THE OBI ! The Many Faces of a Maiko's Obi...LITERALLY ! | Flickr - Photo Sharing!


作:シンキチ

゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★
ブログランキングに参加しています♪
ポチっとクリックのご支援頂ければ、スゴく嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★


Posted by キモノバナ沖縄・サキノ | │Comments( 0 ) 着物知識・コーデ・おすすめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

foottop