防虫香で事前の準備

2012年03月16日
みなさん、こんにちわー( ‘ω‘ )ノ”
今日は何でしょうねー
もの凄く風が強いのか、外からビュンビュンと寒そうな音が聞こえてきます。

今の時期は、雨が多くても北風ばっかですので湿気もあまりありませんし、
やっぱり北風だからか、気温も中々上がって来ませんねー

まあ、沖縄の夏にビビってるシンキチには、北風さんは非常に有難いものなのですが、
でもまた言ってる間に沖縄の厳しい季節がやってきます。

風向きが南になリ始めると、もう本格的に厳しい季節の始まり。

南風が湿った空気を運んできて、気温も湿度も一気に上昇、
そしてその上昇した気温が、虫などの生き物たちを活発にさせます。

もう、そうなってくると沖縄の本気モードですね^^

まあそんな、季節に先手を打ってということになりますが、
僕たちキモノバナもチョコチョコと準備を始めています。

その第一がこの防虫香
防虫香で事前の準備

こちらは京都の香老舗 松栄堂さんの防虫香なんですが、
なんと、松栄堂さんは創業が宝永2年!
いつ?となると思いますので西暦で言うと1705年になるそうです。

さすがに、沖縄のオバァでも宝永2年から生きてる人はいないですよね^^

防虫香で事前の準備

キモノバナでは、昨年からこの防虫香をキモノの虫よけに使わせてもらっていて、
虫にとっては嫌な匂いだそうですが、僕らにとってはさっぱりとした上品な香りがしますので、
非常に重宝しております。

パッケージと箱の中はこんな感じ
防虫香で事前の準備防虫香で事前の準備

興味のある方は、松栄堂さんのサイトをご覧下さい。
お香の松栄堂 - 香老舗 松栄堂

防虫の準備が済んだら今度は急いで湿気対策。
着物と湿気って本当に相性が最悪で、毎年、コレが一番苦労する所ですε-(;-ω-`A) フゥ…
4月に入る前にしてしまわないといけないですね^^

それではみなさんよい週末を( ‘ω‘ )ノ”
今日のブログは日本語が凄く下手だったなぁ・・・

作:シンキチ

゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★
ブログランキングに参加しています♪
ポチっとクリックのご支援頂ければ、スゴく嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★


Posted by キモノバナ沖縄・サキノ | │Comments( 0 ) 着物知識・コーデ・おすすめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

foottop