メガネはつらいよ

2011年10月24日
メガネはつらいよみなさん、こんにちわー( ‘ω‘ )ノ”

シンキチの週末は相変わらずの野球三昧で、先週の土日も朝から晩まで、グラウンドにいましたよー

そんな中、一つ感じたことがあるのですが、やっぱりスポーツをする時にメガネは相当に不便だということ・・

実は僕は子供の頃から目があまり良くなかったようなのですが、
あまりにも勉強をしなかったので自分の目の悪さに気付かず、
野球なんかもずっと裸眼でやってきました。

時々、夕方くらいになるとボールが消えてヤマカンで打ったり補ったりしていたのですが、
それでも難なくやれていたので自分の乱視がここまでキツイものだとは知りませんでした。

でも、確かに言われてみれば見る時に目を細めてその人が誰かを確認したりしていたので、
たまに「何見てんねん!」と絡まれたことも何度かありました^^
(乱視で視点を合わせるために目を細めていたようです)

そんなシンキチがいつ自分の目の悪さ気付いたのかというと、
それは大学に入ってからのこと。
今まで一秒たりも勉強をしてこなかったシンキチが、大学を卒業するために、
猛烈な勢いで勉強を始めました。

高校までは黒板に書かれていることなどは完全にスルーをしていたのですが、
いざ勉強を始めてみると、その黒板の一字一句がかなり重要になって来て、
必死にノートを取り始めました。

その時に、黒板の字がずんごい見にくいのに気づいて、自分の目の悪さを認識しましたー

まあ、すんごいアホっぽい理由ですが、それが事実で、
その後はメガネをかけているとかなり楽に物が見えるようになったので
メガネ生活をしています。

そして、そのメガネ生活もソロソロ10年近くになった最近ですが、
このメガネ自体もちょっと不便だと感じています。

それは、やはり野球をやっているとき。
野球をやっていころのシンキチはメガネをかけていなかった訳ですから、
どうしても違和感があるんです。メガネの縁が視界の境界線のような感じがして・・・

なので、どうしても視野が狭く感じますし、今までは上目で捕っていたボールも、
メガネの縁にかぶるのでわざわざ顔を上に向けて捕らなければなりません。

「それで良いんじゃない?」と多くの方は思われるかもしれませんが、
これが中々慣れないんです。

ということで、近々、コンタクトレンズを買いに行こうかなと思っとります(。+・`ω・´)b
今までは面倒すぎて絶対に嫌だったのですが、ちょっと頑張って付けてみようと思います。

コンタクトを買うというだけで、こんなにも長い話にしてしまいましたが、
シンキチの眼鏡歴史も暇つぶしにはいいかなって思って書いてみました( ‘ω‘ )ノ”


最後にネットショップの帯をチョチョイと紹介

ラズベリーレッドにお花のシルエット。大人カワイイひとえ帯
メガネはつらいよ
ラズベリーレッドをベースに、ドロンワークのような模様がデザインされたモダンなひとえ帯。
模様の上には潔い黒一色のお花のシルエット。まさに大人カワイイ!を体現したようなクールかつキュートな一本です。

黒繻子にバラが描かれたペンテ名古屋帯
メガネはつらいよ
シンプルな黒繻子の地に、色とりどりの薔薇が描かれたアンティークな雰囲気漂う名古屋帯。
新たに芯を入れ替えたようなハリのある芯が入っています。薔薇の絵柄部分は割れも少なく、比較的コンディションの良いペンテの帯は珍しいかも?


それでは今日はここまで

みなさん、良い一日を( ‘ω‘ )ノ”

【画像】Black glasses | Flickr - Photo Sharing!

作:シンキチ

゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★
ブログランキングに参加しています♪
ポチっとクリックのご支援頂ければ、スゴく嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★


Posted by キモノバナ沖縄・サキノ | │Comments( 0 ) ショップ着物・帯など
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

foottop