着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

2011年03月10日
日本人はいつ頃まで日常的に着物を着ていたのか。

第二次世界大戦時の映像をテレビで目にする事がありますが、その中にはまだ着物で生活している人々がたくさんいて、女性は特に着物の人が多かったように思われます。

その後時が過ぎて、僕が生まれた後、1970年代後半では、着物で生活している人をほとんど見かけなくなって、ウチの母親なども日常で着物を来ていた覚えはないですし、友達のお母さんで着物を来ていた人も全くいませんでした。

まあ、昔、確実に着物で生活していたはずのおばあちゃんの世代でさえ、洋服になってましたもんね。やっぱり、戦争のあと、一気に生活が洋式化したのかもしれませんね。

みなさんの家ではどんな感じでしたか?着物の方、いらっしゃいました?
また、コメントなどで教えて頂ければ嬉しいです^^


さて、今日は着物で生活していた人がわんさかいる時代、おそらくは、明治頃のモノになると思いますが、古写真を見つけましたのでご紹介します。

可愛らしい子供がたくさんいますよ♪

HAPPY KIDS IN THE PARK ON A DAY OFF FROM SCHOOL!
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

A KIDS LIFE IN JAPAN
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

JAPANESE KIDS ON CRACK
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

A GIRLS LIFE IN OLD JAPAN
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

A CHILDS' LIFE IN OLD JAPAN
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

THE TEA PICKERS
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

3-D, or NOT TO BE !
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

KIDS AND THE CANDY SELLER in OLD JAPAN!
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

BIG SISTER AND LITTLE BROTHER IN OLD JAPAN
着物の子供古写真~昔はみんな着物だった~

”写真という言葉を使った名言”があれば、ちょっとばかしカッコ付けて引用でもしたいのですが・・・まあ、単純に言いますと、こんな無粋な僕にもそう感じさせるくらい、素晴らしい写真だと言うことです^^

しわくちゃの着物を着ている子がたくさんいるあたり、これがこの時代の日常なんだなとじみじみ感じますね。

それでは、また。
今週末は晴れればフリマやりますよー。
予定はこちらから→キモノバナ3月の参加予定フリマ

作:シンキチ

゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★
ブログランキングに参加しています♪
ポチっとクリックのご支援頂ければ、スゴく嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★


Posted by キモノバナ沖縄・サキノ | │Comments( 0 ) 着物知識・コーデ・おすすめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

foottop