銘仙と『ゲゲゲの女房』

2018年09月26日
初めましてキモノバナスタッフのYoumiです。
前回のYokoさんに引き続き、今回もスタッフがお届けします!!

銘仙と『ゲゲゲの女房』


さてさて、皆さんは“銘仙”という着物をご存知でしょうか?
過去記事にも銘仙について書かれているものがいくつかありますので、興味のある方はそちらもぜひ読んでみてください。


銘仙と『ゲゲゲの女房』

着物初心者の私ですが、いろんな着物や羽織を見ているうちに

「これステキ!」「これかわいい!」「ナニコレ!エキセントリック!!」

と思う柄がありまして、それらのほとんどが“銘仙”という着物でした。

銘仙と『ゲゲゲの女房』

銘仙とは、平織りの絹織物で大正から昭和にかけての女性の普段着として、また、お洒落着として日本全国で流行した着物です。

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に組み合わせて云々・・・


と難しい話は今回は置いといて(←そんなに知らないから誤魔化してみるの巻)、現代ではレトロでかわいい着物として多くのファンがいます。

今の私はただただ銘仙がかわいい、いやKAWAIIと感じて銘仙の着物がよく目にとまるようになっております。

銘仙と『ゲゲゲの女房』


そんな折、9月2日まで沖縄県立博物館・美術館にて開催されていた『ゲゲゲの人生展』へ馳せ参じたことをキッカケにNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』をAmazonプライムで全話制覇したのですよ。(4日で)


ご存知の方も多いでしょうが、水木しげる氏の奥様・武良布枝さんの目線で綴る実話を元にしたお話です。


最後まで楽しく鑑賞したのですが、序盤でアレっと感じた場面が。
主人公の布美枝がしげるとのお見合いの際に銘仙の着物を着ていたのです。



「うーん。かわいいんだけどさ、お見合いに銘仙っていいのかなぁ。戦後って言ったって、呉服屋の娘なのにさ」



と思ったものです。



ただ、着物初心者の私が銘仙と思っただけで実際には違うのか?と考え、同時期に『ゲゲゲの女房』を鑑賞中だったキモノバナスタッフの方に確認したところやはりあれは銘仙で、当時でもお見合いには着ないのではないか。

いやいや、地域や年齢、流行の違いがあったろうし、銘仙が当時のトレンドだったかもしれないじゃん!


と、論争は尽きず。




・・・・いや、だからなんだという話ですけど。



まぁドラマですし。

こんなところでキモノポリス(KP)発動させてどうすんだと。



そんなわけで、(どんなわけ!?)
我々キモノバナでも銘仙(の羽織)扱ってます。




銘仙と『ゲゲゲの女房』

銘仙と『ゲゲゲの女房』




裏地もかわいい!
どう?

Youmi

--

銘仙と『ゲゲゲの女房』

キモノバナ沖縄では、今から着物を着てみたい!という着物初心者の方でも、必要なものやコーディネイトなど1から提案させていただきます。
どうぞ気軽に遊びに来てください(゚∀゚)


現在、店舗は予約制です。メールやお電話にて受け付けております。

店舗住所
沖縄県宜野湾市新城2-40-7
050-1374-1087



宜野湾市のぎのわんヒルズ通り(旧でいご通り)から、一本中に入った所にある一軒家の外人住宅です。


LINE@はじめました!
ラインからのお問い合わせも可能です。



お友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40kimonobana
もしくはLINEのID検索で@kimonobanaを検索してください。


駐車場は、縦列で3台ほど停められるスペースがあります。
細い道なので、路上駐車は禁止です。
ご協力のほどよろしくお願いします。


--


ブログランキングに参加ちゅう
ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

--
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★
アンティーク・リサイクル着物ショップ キモノバナ沖縄
〒 901-2201 沖縄県宜野湾市新城2-40-7
TEL : 050-1374-1087
Mail : info@kimonobana.com
ショップURL : http://kimonobana.com
ブログURL : http://antiquekimono.ti-da.net/
フェイスブック : https://www.facebook.com/kimonobana/
インスタグラム : https://www.instagram.com/kimonobana/
twitter : https://twitter.com/kimonobana

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.-----★




Posted by キモノバナ沖縄・サキノ | │Comments( 0 ) 日常雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

foottop